皆様、こんにちは。

今日は姫路城(白鷺城)に行ってきました。

NHK大河ドラマの『軍師官兵衛』を見ていて、より興味が湧いていただけに!!

img20150615_142849

白くて綺麗で格好良かったです。

img20150615_142914img20150615_142818

近くで見れば見るほど、これだけの石垣や城を作る作業をされた当時の人々のすごさを感じさせられます。

今と違い、機械もない時代ですから。

姫路まで行くのにも電車で行きましたが、昔の人は歩いていた訳ですし、そう考えると電車があることが有難く思います。

これは日常でしてもらうことや当たり前にあること・・・例えば、ご両親が料理を作ってくれること、家事をしてくれること、お店の店員さんや商品や野菜などを作ってくれる方々など・・・

 今は便利になって当たり前のようにあるものも本当はすごく有難いことですし、当たり前のことにも日々、感謝し続けたいですね。