「頑張る」・・・仕事を頑張る。家事を頑張る。○○を頑張るなど色々とあると思います。

普段、頑張ってることは、どのようなことですか?

普段、頑張ってる自分をどのように思いますか?

頑張ってることのほとんどは、やりたいことや好きなことでなく、「しなければいけないこと」や「やりたいと思っていないこと(ワクワクしないこと)」だと思います。

今現在や子供の頃に時間を忘れて夢中になって遊んだりしたことはありませんか?

親に怒られても、それでもやっていたこと(遊び等)はありませんか?

その時はきっと「頑張ろう!!」とは思っていなかったはずです。昔を思い出しても頑張っていなかったはずです。

ただ、やりたくてやりたくてしかたなった、好きなことで夢中になっていた、楽しくて熱中していただけだと思います。

「頑張ること」と「夢中になること」は違うということです。

そして、できるなら「頑張ること」と「夢中になること」、どちらの方がいいですか?

 

三室戸寺 (2)