今月のくれたけ心理相談室からのお題です。

「今日、行った小さな社会貢献は?」

社会貢献・・・何をしているのか思い返してみました。

今日ではないですが、特に意識せずにしていること。社会貢献にあてはまるかは分かりませんが、いくつか出てきました。

・元気に挨拶をする。(自分も気持ちよくなりますし、相手の人も気分よくなってもらえたら嬉しいですね。)

・買い物をしたら店員さんに「ありがとうございます。」とお礼を言う。

・たまーにコンビニなどの募金箱に寄付すること。

・自分自身に感謝すること。

・自分自身が元気にいること。

・困っている人がいたら声をかけること。

などです。

特別なことは何もしていませんが、こういうちょっとしたことも社会貢献かなと思っています。

日々のちょっとしたことほど、大事だとも思いますし、これからも大切に続けていきたいですね!!

 

リッツ・カールトン大阪