就職活動、転職活動をする時、理想の会社・仕事を探そうとすることもあるかもしれません。

しかしなかなか見つからないことが多いかと思います。

 

例えば、興味のある仕事だけど、給料が・・・とか。給料と仕事内容は良いけれど、勤務地や勤務時間が・・・とか、人間関係が合わないなど。

 

それは、その会社は他人が創ったものだからです。

創業者・創業メンバーから始まり、現在、経営し、働いている人々の想いや考え、行動が反映されています。

それだけにどの企業にも大なり小なり自分が望む理想の会社・仕事とは違う部分がいくつも存在します。

つまり完璧な理想の会社・仕事はほとんどないでしょう。

もちろん妥協できる範囲で、やりたい仕事や望んでいる状態の会社はあるかもしれません。

そういう中で就職活動をする際、大切なことは望むことを与えてもらうのではなく、望むことを創り上げていく心構えになります。

就職する会社は理想に近い方が良いように思うかもしれませんが、完璧じゃなくていいのです。

その中で十分にやり甲斐を持って仕事をしたり、楽しく仕事をしたりすることはできます。

それだけに就職活動・転職活動の時は、ちょっと肩の力を抜いてみるのも良いかもしれませんね。

 

南禅寺2