挨拶は一般的に日常、普通によく使われるものです。

家族や友人、職場の同僚、お客様と気持ちの良い挨拶ができたら、その後も気分がよくなりますよね。

その中で今日は仕事、特にサービス業での挨拶についてです。

お店に様に来られたお客様に挨拶をする時、どのようにするのが良いと思いますか?

 

一般的には「いらっしゃいませ。」と挨拶をすることが多いと思います。

もちろんこれも良い挨拶だと思います。

ただ、この場合、お客様からの挨拶は基本的にはありません。

「いらっしゃいませ。」に対してお客様が挨拶を返そうと思っても、適した挨拶の言葉がないからです。

 

しかし、「おはようございます。」「こんにちは。」「こんばんは。」の挨拶をするとどうでしょうか?
(「いらっしゃいませ。おはようございます。」なども含みます。)

例えば、店員さんから「おはようございます。」と挨拶をされた場合、お客様も「おはようございます。」と返事をすることができます。

お互いに挨拶を交わせると気持ちがよくありませんか?

もちろんお客様に挨拶を求めるためのものではありません。仮にお客様からの挨拶がなくても構わないのです。

お客様が少しでもその空間で幸せな時間を過ごして頂くための1つのアプローチです。

その上、そこで働く従業員の方自身も挨拶を交わすことで気分がよくなると更にいいですよね。

挨拶1つでお店の印象などが変わることもあります。

気持ちの良い挨拶をしていきたいですね!!

 

リッツ・カールトン大阪